【交通事故の治療は早期に行うこと!】徳島県鳴門市 鳴門坂口整骨院

2018年04月19日

こんにちは!

鳴門坂口整骨院の村井です。

 

4月らしい気温になってきましたね!

 

 

虫も飛び始めましたし(笑)

 

 

虫嫌いな方や苦手な方などで、殺虫剤を使う人は

ご自身や他の人にかからないように、

また、吸い込まないように注意してください。

成分がきついので身体に悪影響を及ぼします。

 

 

 

 

 

では、今回の内容は交通事故の治療についてお話します。

 

 

交通事故に遭ってしまった方の中には

交通事故の影響を軽く見てしまい、早期に適切な治療を受けなかった方や

どこで交通事故のケガや症状を診てもらえるのかわからず、何か月も湿布薬のみで過ごされた方がいらっしゃいます。

 

特に今のように整骨院の認知も低かった時代にはそのような方がほとんどだったでしょう。

なので昔はむち打ち症は治らないとか、古傷となり後遺症のようなものが残ると言われていました。

 

雨の日や気圧が下がると何十年も前に事故に遭い、傷めた場所に痛みが出てくる。なんてことも。

 

 

ですが、むち打ち症は【早期】に【適切】な治療をを行うことで多くの方々が症状の改善をされています!

 

 

むち打ち症は頚椎捻挫といいますが、この捻挫という言葉が軽く考えてしまう要因でもあります。

また、捻挫ですと、痛みはあるが動かせてしまいます。

これも治りを悪くする要因になります。

日常生活の中で首は動かしやすい部位の為、安静にしていないと悪化しやすいのです。

 

しかし入院するような事故でもない限り、やはり皆さん仕事にも無理をして行きますから

どうしても何かの拍子に動かしてしまいます。

結果、放っておいても良くなるどころか悪くなってしますのです。

 

 

交通事故に遭ったらまずは病院でしっかりと交通事故に遭った旨を伝えて診てもらいましょう。

整骨院に通われる方も、整骨院に行く前に病院に行き医師の診断を受けてください。

 

その後、交通事故治療を取り扱っている治療院に相談していただければと思います。

 

 

 

交通事故の衝撃は大きいものです。

 

自覚的に軽い事故だったとしても

「たかが捻挫、たいしたことない」と思わないことです。

 

いつまでも治りきらずに身体の痛みや他の症状に悩まされる可能性が高いです。

 

是非お近くの治療院にご相談しご自身の身体を大切にしましょう。

 

 

 

 

次に治療院に通ってくださっている方への注意なのですが、

治療を続けていくことによって

だんだんと身体の状態が良くなり、痛みが和らいでくると

「もう治った」と勘違いしてしまうことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ治ってません(笑)

 

 

 

 

いいですか?

まだ治ってませんからね。

 

痛みが引いても組織が回復しきっているわけではないのです。

関節の可動域が正常になったわけでもないのです。

 

交通事故治療の専門家にしかわからない、見えていない部分がありますので

くれぐれもご自身で判断しないようにお願いします。

 

むち打ち症のような疾患や症状は途中で治療をやめてしまうと

症状が悪化してしまったり、肩こり頭痛などの後遺症に繋がりやすいのです。

 

 

そしてもう一つ大事なことがあります。

 

治療を頑張って続けているのになかなか良くならない方が中にはいらっしゃいます。

その時は思い切って治療院を変えてみるのも一つの手です。

 

交通事故の治療も合う合わないがあるかと思います。

一番はご自身の身体の事が大事ですので治療機関を変えてみる、

治療法を変えてみる、そういった選択肢を持ってみて下さい。

 

今回はこのあたりで終わりにします。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

むち打ち症は専門家と治していきましょう! 徳島県鳴門市 鳴門坂口整骨院

2018年04月15日

こんにちは!

鳴門坂口整骨院 院長の村井です。

 

4月も残り半月ですね~。

もう桜も散ってしまいましたが皆さんもうお花見は行きましたか?

 

徳島では桜が咲くのも散るのも早かったので私は全然拝めませんでした(笑)

 

 

 

さて、今回はむち打ち症についてお伝えしていきます。

 

 

そもそもむち打ち症とはなんでしょう?

皆さん一度は聞いたことがあり、なんとなくは理解してらっしゃるかと思います。

ここで改めてむち打ち症とはなにかを説明します。

 

 

【むち打ち症とは】

交通事故による追突や衝突、また急停車などにより

首に外力が加わり、首が[むち(鞭)のようにしなる]ことで引き起こされた症状の総称です。

交通事故以外にもスポーツでも首に大きな負担がかかった際にも起こります。

 

むち打ち症は大きな事故でしか起こらないというわけではありません。

低速で走っていても身構えていない状態では身体にかなりの衝撃が加わります。

ですので軽い事故だからと判断せずに病院に行くことが大切です。

 

そしてむち打ち症は5つに分類されます。

 

[頸椎捻挫型]

首の捻挫によって首周りの筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷しており、

軟部組織が炎症を起こしている状態です。

むち打ち症の中ではこのタイプが最も多く、約70~80%を占めています。

主な症状としては首を動かしたときの痛みで、首の後ろや肩に痛みや凝り感が現れます。

症状が酷い方は頭痛や吐き気、めまいなども出現します。

多くの場合、予後は良好です。

 

[根症状型]

首の骨(頸椎)から多数の神経が出ており、追突などによってこの頸椎に歪みが生じると

神経を圧迫してしまい、痺れなどの様々な症状が出現します。

例えば、腕や手の痺れや痛み、あるいはだるさ、顔の痛みや後頭部の痛みなどが出現します。

これらはくしゃみや咳、首を動かしたりした時に症状が強く出ます。

他にも筋力低下や感覚異常も見られます。

 

[バレ・リュウー型]

バレ・リュウー型は別名:後頚部交感神経症候群といい、

交通事故の影響で自律神経に異常をきたしている状態で、

頭痛・吐き気・めまい・耳鳴り・難聴・ふらつき・目のかすみ・後頭部痛といった症状が現れます。

予後は時間がかかります。

 

[脊髄症状型]

背骨の中を通っている脊髄という神経が損傷してしまうと身体の感覚異常や麻痺、歩行障害などが発症することがあります。

脚に向かって伸びている神経を損傷してしまうと脚の痺れや感覚異常が起こります。また、膀胱や直腸障害も起こることがあり排尿や排便障害をきたす場合もあります。

このタイプでは後遺症を伴ってしまう可能性が高くいです。

 

[脳脊髄液減少症]

頭の中には脳脊髄液という液体があり、この液体が脳を守ってくれています。

脳脊髄液減少症はこの脳脊髄液減が何らかの原因で減少してしまう病気で、

交通事故によるむち打ちやスポーツ中の首への衝撃、日常生活のなかでも転倒や尻餅がきっかけに発症することもあります。

症状は頭痛・耳鳴り・めまい・倦怠感・頚部痛などがあるのですが、

他のタイプと違うところは症状が起立した際に出てくるところです。

寝転んでいる時には症状は落ち着いているのですが起き上がると3時間以内に症状があらわれてくるのです。

このタイプは安静と水分補給を行うことで快方に向かう方もいらっしゃいます。

改善が見られない方はブラッドパッチという治療を受けることで多くの方が改善しています。

 

 

むち打ち症はこれらの5つの分類に分けることが出来ます。

 

 

 

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

交通事故の基礎知識! 【徳島県鳴門市 鳴門坂口整骨院】

2018年04月13日

 

こんにちは!

徳島県鳴門市にある

鳴門坂口整骨院の村井です!

 

4月に入り暖かくなってきたかと思いきや

朝は気温が下がりますね。皆さん体調はお変わりないですか?

 

 

 

 

私は少しお腹が冷えました。。。

 

皆さんも体調には気を付けてください。

 

 

 

さて、今回は交通事故の簡単な知識を取り上げていきます。

交通事故には自損事故以外では被害者と加害者がいますが、どちらに非があるのかを事故の状況から判断します。

これによって決まるのが過失割合といいます。

過失割合とはそのままの意味で過失(不注意)の割合のことです。

 

人 対 車なら車が悪いなど皆さん聞いたことがあるかも知れませんね。

相手が人や自転車の場合でも変わってきますし車同士でも交通事故のシチュエーションで

ある程度過失割合は決まっています。

 

過失割合の判断材料は

 

・車両の区別→自転車か二輪車か、自動車かなど

・道路状況→見通しはどうか、信号機があるかどうか、道路幅の広さなど

・衝突状況→直進車と右折車との衝突か、停車中の車に後方から追突かなど

 

よくある交通事故のケースでは

1.見通しが悪い信号機の無い交差点での出会いがしらの事故

この場合は道路の幅にもよりますが、同じ幅の場合は双方が減速する義務がありますので

減速したかどうかも過失割合に影響してきます。

双方が減速していれば左方車優先ですので過失割合は4:6となります。

さらに右方車が減速していなければ2:8となります。

 

このように交通事故の状況で過失割合は変わっていき、損害賠償の金額もこの過失割合で変わります。

 

以上が過失割合の簡単な知識です。

 

 

 

次の交通事故の簡単な知識は保険についてです。

 

自動車保険には2種類あります。それは

強制保険とも言われる【自賠責保険】と【任意保険】も2つです。

 

自賠責保険は車を購入する際に加入しなければならない保険です。

 

任意保険は必ずしも加入する必要はないですが

自賠責保険では補えない部分を保証します。

 

・賠償責任保険⇒相手への補償、物も含む

・傷害保険⇒自分自身や同乗者への補償

・車両保険⇒自分自身の車の補償

 

任意保険は上記の三つを大まかな分類として様々な種類がありますが

自分に必要な保険を選んで加入するので、全て加入する必要はありません。

また、自賠責保険と違い、任意保険は保険会社によってサービスの内容も違いますので補償内容をしっかり確認しておく必要がありますね。

 

 

一度考えてみて欲しいのですが、皆さんはご自身が加入している任意保険の契約内容を把握しているでしょうか?

 

中には記憶にない補償やサービスが付いている、なんてことも結構あるものです。

 

 

 

たとえば弁護士特約という補償サービスがあります。

これはオプションで付いていることが多いのでご存知ない方も多いのですが、

 

あるといざという時に非常に助かるサービスです。

 

 

交通事故における弁護士の役割は

交通事故に遭ってしまった時にしなければならない面倒な手続きや

専門知識を持った損保会社とのやりとりを自分の代わりに弁護士が行ってくれます。

弁護士特約はその費用を、加入している保険会社が負担してくれるサービスです。

 

弁護士特約は月に200円~300円程度でつけることができますのでもしもの時のために付けてみてはいかがでしょうか。

 

以上が交通事故の簡単な保険に関する知識です。

 

 

いざ当事者になってみないとわからないことが多いかと思いますが

是非とも予備知識として知っておいてほしいことなのでお伝えしました。

 

では今日はこのあたりで。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口整骨院】交通事故の症状についてのお悩みは当院まで!

2018年04月5日

こんにちは!

この度4月から

マルナカ パワーシティ鳴門店にある

鳴門坂口整骨院を任されました村井と申します!

どうぞ宜しくお願いします!

 

 

今回は交通事故後に出てくる症状についてお話しますね。

まずは後ろから追突された際に起こるむち打ちの症状についてです。

 

【むち打ちの症状】

・首の痛み

・可動域の低下

・頭痛

・腕の痛みや痺れ

・首、肩、背中の凝り感や重たさ

・吐き気

・めまい

・指先の痺れ

・握力の低下

 

このような数多くの症状が現れます。

むち打ちは痛めたのは首ですが、首以外にも様々な症状が出ています。

これらの症状は最初出ていなくても後から徐々に出始めていくこともあります。(特に最初の一ヶ月)

ですがむち打ちになったからといってこれらの症状すべてが必ず発症するものではありません。

また、事故に遭ってすぐには痛みなどの症状を感じないケースもあります。

交通事故直後は体が興奮状態にあり、痛みなどを感じにくくなります。

なので事故直後ではなく1日2日経ってたから症状がでてきます。

 

事故に遭ったその日に症状がなくても必ず病院に行くようにしましょう。

日にちが空いてしまうと交通事故との因果関係が疑われることになります。

整骨院で治療を受ける際にも医師の診断は必要ですから病院には行ってくださいね。

 

 

次に脳脊髄液減少症についてです。

 

脳脊髄液減少症はみなさん聞いたことがあるでしょうか?

人の脳は脳脊髄液という無色透明の液体で守られています。

脳脊髄液に脳がぷかぷか浮いているようなイメージです。

そしてこの液体は絶えず循環していて一定の量を保っているのですがそれが何らかの原因で漏れ出てしまっているのが脳脊髄液減少症です。

 

【脳脊髄液減少症】

・起立性頭痛

・首の痛み

・全身の倦怠感

・吐き気

・めまい

・ふらつき

・疲労感

・耳鳴り

・鬱

 

脳脊髄液減少症ではこれらの症状があげられます。

この疾患では体位を変えた際(座位→立位)に頭痛などの症状が強く現れる特徴があります。

また、横になると症状は軽くなります。

他にもスポーツ外傷や尻もちをついたり頭をぶつけたなどの転倒でも発症することがあります。

交通事故やスポーツの後で起立性の強い頭痛が出た場合は要注意です。

 

治療法について

脳脊髄液減少症でも保存療法といって、安静にしてしっかりと水分補給しているだけでも良くなる方がいらっしゃいます。

それでもよくならない方はブラッドパッチ療法を行っている病院へ通院してもらうひつようがあります。

ブラッドパッチ療法を行っている病院も以前より増えたので通院しやすくなりました。前は一院だけでしたからね。

 

最後に、当院に通われた患者様の感想をご紹介します。

何かの参考になればとおもいます。

 

お名前:H.D様

交通事故で首とふともも負傷。首がまわらず頭痛とぜんしんのだるさ。

事故の手続き等でいろいろ 悩んでいますたが、こちらの整骨院のスタッフの皆さんは

治療はもちろん損保等の手続きの相談にも対応してくれたので、とても心強く助かりました。

今は寒くなっても頭痛が起こる事もなくなり大変楽になりました。

最近つまずくことが多く、そうだんしたら、楽トレで筋肉をつけることが出来ると知り通っています。

これからも相談にのって下さい。

 

スタッフより

交通事故では症状、保険会社等のやり取りで悩まれる方が多いです。

私たちは専門家として全力でこれからもサポートしていきます。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県鳴門坂口鍼灸整骨院】肩凝り・腰痛はもちろん!自律神経の乱れにも効果を発揮します!(^^)!

2018年02月21日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

本日は、鍼灸治療についてお伝えします。

 

皆さんは、このような症状でお困りではありませんか?

・手先、足先が冷え、足のむくみがなかなか取れない

・便秘が続いている

・重い生理痛や、生理不順に悩んでいる

・長時間同じ姿勢が続くと、腰や肩が痛くなる

・薬を飲んでも頭痛が治まらない

・手の痺れ・足の痺れがなかなか取れない

鍼灸治療は、肩こり・腰痛はもちろん、冷え性・むくみ・便秘・不眠・生理痛などの自律神経の乱れが原因でおこる諸処の不調にも効果を発揮します。

★冷え症の原因★

【自律神経の乱れ筋肉量が少ない血液循環の悪化】

自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え症になるのです。

皮膚感覚の乱れ

きつい下着や靴などで身体を締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのため体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

血液循環の悪化

貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

筋肉の量が少ない

女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。また、女性だけではなく、運動不足の人も総じて筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

女性ホルモンの乱れ

ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

 

★当院では、鍼は滅菌された使い捨てのもの(ディスポーザブル鍼)を使用しています。

鍼は髪の毛ほどの細さのもの、髪の毛よりも細いものを使用していますので、注射のような鋭い痛みはほとんどないので、安心して受けて頂けます。

お灸は、ツボの場所に据えるせんねん灸や、舛の形をした箱の中にモグサや炭を入れて火をつける箱灸があります。

 

実際に鍼灸治療を受けて頂いた方のお声をご紹介致します。

(患者様の声)40代女性・半年前からの首~腕の痛み、頚椎ヘルニア・身体の歪み

夏前から肩凝りと肩甲骨辺りの痛みがあり、マッサージに行っていたのですが、9月末に肩から背中にかけ激痛に襲われ神経薬と痛み止めで3ヶ月過ごしたものの、痛みが残り腕が上がらず仕事復帰も出来ず途方に暮れてました。何かとしないとと色々調べ鍼灸が効くと分かり、藁にもすがる思いで予約しました。
問診の際に色々と詳しく説明して下さり、自分の身体の状態の悪さが理解できました。
まずは、痛みを取るとの事で鍼灸をして頂いたんですが、施術後、びっくりする程、痛みが引き、腕が上がり、かなり感激しました。
通院すり度に痛みが減少していくのが実感出来、今では鍼灸のトリコです。施術中も色々と生活面の注意事項等の話を楽しくして下さり、通院する事で身体的、精神的にリフレッシュ出来、飽き性の私でも楽しく通院出来てます。これからも私の身体のメンテナンスをお願いします!

 

*お客様の個人感想であり効果効能を保証するものではありません。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】20代~50代・女性 猫背矯正で通院

2018年02月20日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

猫背でお悩みの方から頂いたお声をご紹介いたします。

(患者様の声)30代女性・猫背姿勢・肩凝り

マルナカの入り口入ってすぐのところにあって、買い物に行くたびに気になってました。スタッフの方が気軽に話しかけてくれて、行ってみよう!と…行ってみて正解でした!!入ってみると、スタッフの方がとても明るくて話しやすく、自分の身体の悩みを真剣に聞いてくれて、私の身体のことを、今はこういう状態というのを分かりやすく説明してくれました。施術についても、分かりやすく説明してくれ、安心してお任せすることができました!

また、毎回同じスタッフの方が対応してくれるので、安心できます。整骨って痛いんじゃないか…と思っていたけど、全くそんなことなく毎回行くのが楽しみになっています。買い物もマルナカでついでにできるのがいいですね!

長年の猫背と肩凝りが少しでも良くなるといいなぁと期待しています★

(スタッフの声)

長年悩まれていた猫背姿勢ですが、徐々に意識も変わってきて、身体も良い状態に近づいてきましたね!

ホームケアもしっかり取り入れ、一緒に根本改善していきましょう(^^)/~~~

 

(患者様の声)20代女性・猫背姿勢

姿勢が悪くて頭、肩、腰が痛いのが辛くて耐えられなくて急遽電話して当日予約しました。雰囲気も良くて、病院嫌いの私でも楽しく通えています。痛みもなくなったし、以前は周りから猫背と言われていましたが、最近は背筋が伸びたと言われて嬉しいです!!ありがとうございます(^^)/

(スタッフの声)

途中経過を確認した際に、初回の姿勢と明らかに変わっていましたね♪この調子で一緒に頑張って行きましょうね(^o^)♪

 

(患者様の声)30代女性・猫背矯正

いろいろ話していると共通点が多くて、とてもおもしろかったです。施術や自分の身体の状態を詳しく説明していただき、とても分かりやすくて、本当に安心してこの人に任せよう!と思えました(^^)/

これからも宜しくお願いします!

(スタッフから)

初回で姿勢の確認をした際、歪みがあり、インナーも弱ってしまっていましたね。今ではインナーマッスルも少しずつついてきて姿勢が良くなってきました!ホームケアも取り入れていただいているので、引き続き根本改善に向けて一緒に頑張っていきましょうね(^^)/

 

 

(患者様の声)50代女性・猫背・肩凝り・気分が悪くなる

肩凝りもひどく、気分が悪かったのが、1回の施術ですっきりしました!自分の時間の確保がなかなか出来ないのが残念ですが、1ヶ月頑張って通院したいと思います。

(スタッフから)

不良姿勢を続けてしまうと、身体の負担が大きくなり、肩凝りなどの痛みがでてくるリスクがあります。1回の施術でもスッキリしたと感じて頂けて良かったです!お忙しい中ではありますが、1ヶ月しっかり施術させていただきます(^^)/

 

*お客様の個人感想であり効果効能を保証するものではありません。

 

★姿勢のことでお悩みの方には、当院の骨盤インナープログラムがオススメです。★

身体のゆがみの原因は「深層筋の硬さ」と「深層筋の弱さ」です!!

当院では、この深層筋の硬さを取り除き、弱くなってしまった深層筋を鍛え、全身のバランスを調整することで、骨格を本来の正しい位置に整えます。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】首・肩凝り。手の痺れでお悩みの方!当院へお任せ下さい(^^)

2018年02月13日

みなさん、こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

長年首、肩凝りを我慢されている方。頭痛に悩み、薬を飲んでも治まらない方。放って置きすぎて腕を上げると痺れが出たり、腕が痛くて上げることが困難な方。

上記のような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか?そのまま我慢していては身体はどんどん悪い方へと向かってしまいます。

当院では、初回時に姿勢をチェックし、可動域の検査・確認も行い、その方に合った治療を提案させて頂いております。

お身体の事でお悩みの方は、一度ご相談下さい(^^)/

 

★実際に通院されている患者様のお声をご紹介します。★

(患者様の声)50代女性・五十肩

歳のせいだ…とごまかし、諦めていた肩の痛み。夜も寝れなかったり、腕が上がらなくて毎日憂鬱な日々を送っていました。家族に調べてもらい、鳴門坂口鍼灸整骨院さんに来てみました。鍼灸治療をしてもらい、今は10回目くらいになるんですが、痺れも気にならなくなり、腕も少しずつ上がるようになってきました!何よりも夜にしっかり寝れるようになったことが1番嬉しいです(^^)/

これからも宜しくお願いします(^^)/~~~

(スタッフから)

最初来院されたときは、腕を上げると激痛があったり、痺れもありましたが、徐々に消えて来ましたね!良いペースで治療できているので、この調子で今後も頑張っていきましょうね(^^)♪

 

(患者様の声)20代女性・首肩凝り

数年前にストレートネックと診断され、姿勢も非常に悪く、さらに首・肩凝りにも悩まされていました。頭が重く、仕事にも支障が出そうで、仕事帰りにも寄れる鳴門坂口鍼灸整骨院を受診しました。通ってみると痛みが軽減されていくのが分かり、首・肩もずいぶん楽になりました。先生方も話しやすい方ばっかりです(^o^)

(スタッフから)

悩まれていた首・肩の症状。姿勢もだいぶ変わってきましたね!(^^)!

ホームケアもしながら、今の状態をキープしていきましょう!!

 

(患者様の声)40代女性・首肩凝り

首凝りがひどく、気分が悪かったので、はじめての整骨院でドキドキしながらも予約しました。行ってみるととても分かりやすく説明してくれ、普段の生活で気をつけることなどを教えてくれました。気分が悪かったのが、1回の施術で改善したので、びっくりです!!施術は、手指でのマッサージと機械でインナーマッスルの強化をしています。時間と家計の許す限り通院しようと思っています。

(スタッフから)

お身体の変化を実感して頂けて良かったです!ホームケアもしっかりして頂いているので、初回に比べると、すごく良くなってきましたね!!

今後も引き続き頑張っていきましょう!(^^)!

 

 

*お客様の個人感想であり効果効能を保証するものではありません。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】産後の骨盤矯正を受けて頂いた方からのお声(^^)

2018年02月13日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

 

産後骨盤矯正の治療を行った患者様のお声のご紹介です ♪

(患者様の声)

産後の骨盤のゆがみからくる腰痛で、ソファやイスから立ち上がる際など痛みがありましたが、治療を受けることで、その痛みがなくなりました。

また、子供を抱いた時の痛みも、マッサージ患部を温めることによっても和らぎました。

治療中は、スタッフが子供をあやしてくれるので、ストレスを感じることなく治療に集中することができました。

(スタッフより)

S・H様お声ありがとうございます。

産後の骨盤矯正をしておくことにより今後さらにひどくなる症状を防ぐことができます。2人目のお子様が生まれた時にもぜひご来院ください。

IMG_9329

(患者様の声)腰痛・股関節痛・膝痛

産後、腰や股関節、膝の痛みなどに悩まされ通院しはじめました。継続して通うため、時間や金銭面で勇気が入りましたが、通い出してから痛みが和らぎ、動きやすくなったので通院して本当に良かったと思います。施術も効きますが、楽トレで腰やお腹のインナーマッスルを鍛えることができるので、身体のケアもしっかりしており、安心です。買い物ついでに通いやすく、明るい雰囲気で行きやすいです。盛況しているので、待ち時間があることもありますが、それでも行く価値ありです!!赤ちゃんもベビーカーなどに乗せて連れて行けるというのも、他のお母さんに薦めやすいポイントです(^^)

(スタッフから)

初回では、腰痛・股関節痛・膝痛…と色々な症状でお悩みでしたが、治療をしていくにつれて痛みが和らぎ、産前の良い状態へと戻ってきましたね!!

この調子で、産前よりも良い身体作りをしていきましょうね(^^)/~~~

 

(患者様の声)歩行時痛・股関節痛・腰痛

産後2ヶ月から骨盤矯正で通いました。歩行時の股関節痛と腰痛が主な悩みでしたが、しばらく通った頃に症状が改善していることに気がつきました。見た目にも、後ろ姿(特にお尻の辺り)が変わったように思います。ほぼ毎回子供連れでしたが、スタッフの方がうまく対応してくれるので、安心して通うことができました(^^)/

(スタッフから)

産後悩まれていた症状が改善して良かったです!

いつも可愛らしいお子様を連れて来て頂き、ありがとうございました(*^_^*)♪

 

*お客様の個人感想であり効果効能を保証するものではありません。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県鳴門市 鳴門坂口鍼灸整骨院】むち打ち・交通事故の対応について

2018年01月17日

皆さん、こんにちは(#^^#)

徳島県鳴門市撫養町のむち打ち・交通事故治療専門院、鳴門坂口鍼灸整骨院の天野です。

今回は交通事故で困ったときの対応についての豆知識をご紹介させて頂きます。

 

①交通事故に遭遇し保険会社が対応できない、または整形外科と整骨院の併用ができないと言われた場合

基本的に患者様(被害者)がどこの治療院へ通院するのかを決める権利を持っています。

なので保険会社から整形のみの通院など言われても通院したい意思を伝えることが必要です。

ただ、1つ条件として、整骨院・接骨院で診療することが可能なのは、

病院(医師)が診断をしている傷病(症状)のみとなります。

医師が診断しなければ整骨院では診ることができない状況とはなります。

患者様(被害者)が冒頭で伝えたように治療院を決めることができますので、

整骨院で通院したい、違う病院へ行きたい場合は

セカンドオピニオンの形で病院を変更することは可能です。

その際は、保険会社へ伝える必要があるので転移の旨は伝えましょう。

セカンドオピニオンで医師が認めると治療が可能となります。

 

②保険会社(任意)が治療費を支払えない場合

→患者様(被害者)は通院したいが保険会社が打ち切りなどを勝手に決めて治療費を支払わないというケースがあります。

患者様は症状が残っており通院したいができなくなる。

上記の場合、様々なケースがあります。

保険会社が一方的に伝える場合は被害者請求へ切り替えることが出来ます。

被害者請求とは交通事故1事故につき最大120万円までが治療など自賠責保険で支払いが可能です。

ただし、過失割合によって変動はあります。

被害者請求の場合だと任意保険会社との連絡を取らなくてもよくなります。

過失割合10~7割(0~3割)までは120万まで

過失割合6~0割(4~10割)までは96万まで

※病院で交通事故との関連を医師より認めて頂く必要があります。

 

③加害者が任意保険に加入していない場合

→稀に任意保険を加入していない方が居ます。外国人などの場合は加入していないケースが多いです。

相手が加入していない場合は②でお伝えした被害者請求を使用します。

またはご自身の任意保険会社へ依頼し病院・治療院への治療費を支払ってもらうことができます。

ご自身の保険を使用しても保険料が下がるなどはありませんのでご安心ください。

ただし、患者様(被害者)の過失割合が0の場合となります。

ご自身が過失割合において1割でも関係すると保険料が関係しますのでお気をつけください。

 

④弁護士特約について

皆さん聞いたことはあると思います。ただし、使用したことない人は7割ほど居ます。

どのような場合に使用するのか簡単にお伝えします。

弁護士特約は月120円程でかけれる特約です。

弁護士特約の使用は加害者または保険会社との意見が相違し納得いかない場合、所謂被害者側が不利になるときです。

弁護士特約を使用すると交通事故の治療を1度受診すると8,400円まであがります。

ちなみに弁護士使用しない場合は4,200円の計算となります。

弁護士を放むことで患者様(被害者)の心の負担がなくなります。

交通事故が起きてすぐに弁護士を使用される方も居ます。

 

⑤加害者様が任意保険を拒む場合

→加害者が任意保険を拒む場合が稀にあります。例えば運送会社、営業など車を使用する方は仕事の職業を失わないために

任意保険を拒むケースがあります。また、保険会社は契約者が使用しないと言えば、使用をしません。

その場合も②でお伝えした被害者請求で自賠責保険へ直接請求するか、自身の任意保険を使用するかのどちらかになります。

①~⑤でお伝えしたように交通事故でも様々なケースがありますので、少しでも分からないことなど悩みがあれば

坂口鍼灸整骨院にお任せください。しっかり患者様のことを第一に考えサポートさせていただきます。

 

むち打ち・交通事故

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】診療時間・年末年始の交通事故について

2017年12月26日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

本日は、診療時間変更と、年末年始の診療日のお知らせをします。

診療時間変更について

2017年12月26日より、診療時間が変更になります。

日曜日・祝日の午後診療を休診とさせていただきます。

年末年始のお知らせ

2017年12月30日(土):午後休診

12月31日(日):休診

2018年01月01日(月)・2日(火)・3日(水):休診

01月04日(木):午前休診

01月05日(金):通常診療

★2018年01月05日(金)より通常診療いたします。

2018年も鳴門坂口鍼灸整骨院を宜しくお願いいたします(^^)/

 

年末年始は交通事故が多くなる時期です。実家へ帰省される方、旅行へ行かれる方など、遠出をされる方も多いのではないでしょうか。交通量も増え、渋滞に巻き込まれる方もいると思います。平成28年12月では、全国で約420人が亡くなっています。過去10年の平均では、自分自身が注意していても巻き込まれてしまうケースも多発しています。年末年始に車を乗る予定がある方は、被害者にも加害者にもならないよう、特に注意してくださいね(^^)

★もしも、交通事故に遭ってしまったら、当院へご相談ください(^^)/

①治療費0円!自賠責保険で患者様の窓口負担がありません。

【自賠責保険の請求手続きの流れ】

・交通事故に遭ってしまった時は、まずは警察に連絡して保険会社に提出する「事故証明書」を発行してもらいます。

・病院で検査・診察を受け、交通事故の「診断証明書」を書いてもらいます。

*鳴門坂口鍼灸整骨院でも警察提出用の「診断証明書」を発行できますので、診療の前にスタッフにお申し付けください。

・保険会社に連絡し、鳴門坂口鍼灸整骨院で交通事故治療の施術を受けることを伝えましょう。

②交通事故治療の専門家による安心で確実な治療

・交通事故治療の専門知識を持ったスタッフが、事故の状況から怪我の程度まで詳しく問診・検査して、それぞれの症状に合った施術を行います。電気を用いる物理療法と手技療法などを組み合わせて、丁寧に施術していきます。

③他の医療機関からの転院受入が可能

病院の整形外科と整骨院では、得意分野が違いますので、両方のメリットを利用して、病院を転院したり、病院に通院しながら整骨院の施術を受ける事も可能です。病院へ定期的に通院しながら併せて整骨院へ通っておられる患者様もたくさんいらっしゃいます。

④病院に受診しながらの通院も可能

⑤徹底的な個別対応治療で一緒に症状改善を目指す

⑥面談で複雑な保険会社との交渉を代行

交通事故の示談交渉のアドバイスから、保険会社への報告・手続きまで代行しております。交通事故後の大変な時期に煩わしい手続きで頭を悩ますより、身体を治すことに専念できるようにサポート致します。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

1 2 3 4 5 8

お問い合わせ

電話番号:088-678-8468

▲ 一番上に戻る