【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】産後の骨盤矯正

2018年01月9日

(患者様の声)

続いては産後骨盤矯正の治療を行った患者様のお声のご紹介です ♪

産後の骨盤のゆがみからくる腰痛で、ソファやイスから立ち上がる際など痛みがありましたが、治療を受けることで、その痛みがなくなりました。

また、子供を抱いた時の痛みも、マッサージ幹部を温めることによっても和らぎました。

治療中は、スタッフが子供をあやしてくれるので、ストレスを感じることなく治療に集中することができました。

(スタッフより)

S・H様お声ありがとうございます。

産後の骨盤矯正をしておくことにより今後さらにひどくなる症状を防ぐことができます。2人目のお子様が生まれた時にもぜひご来院ください。

IMG_9329

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】診療時間・年末年始の交通事故について

2017年12月26日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

本日は、診療時間変更と、年末年始の診療日のお知らせをします。

診療時間変更について

2017年12月26日より、診療時間が変更になります。

日曜日・祝日の午後診療を休診とさせていただきます。

年末年始のお知らせ

2017年12月30日(土):午後休診

12月31日(日):休診

2018年01月01日(月)・2日(火)・3日(水):休診

01月04日(木):午前休診

01月05日(金):通常診療

★2018年01月05日(金)より通常診療いたします。

2018年も鳴門坂口鍼灸整骨院を宜しくお願いいたします(^^)/

 

年末年始は交通事故が多くなる時期です。実家へ帰省される方、旅行へ行かれる方など、遠出をされる方も多いのではないでしょうか。交通量も増え、渋滞に巻き込まれる方もいると思います。平成28年12月では、全国で約420人が亡くなっています。過去10年の平均では、自分自身が注意していても巻き込まれてしまうケースも多発しています。年末年始に車を乗る予定がある方は、被害者にも加害者にもならないよう、特に注意してくださいね(^^)

★もしも、交通事故に遭ってしまったら、当院へご相談ください(^^)/

①治療費0円!自賠責保険で患者様の窓口負担がありません。

【自賠責保険の請求手続きの流れ】

・交通事故に遭ってしまった時は、まずは警察に連絡して保険会社に提出する「事故証明書」を発行してもらいます。

・病院で検査・診察を受け、交通事故の「診断証明書」を書いてもらいます。

*鳴門坂口鍼灸整骨院でも警察提出用の「診断証明書」を発行できますので、診療の前にスタッフにお申し付けください。

・保険会社に連絡し、鳴門坂口鍼灸整骨院で交通事故治療の施術を受けることを伝えましょう。

②交通事故治療の専門家による安心で確実な治療

・交通事故治療の専門知識を持ったスタッフが、事故の状況から怪我の程度まで詳しく問診・検査して、それぞれの症状に合った施術を行います。電気を用いる物理療法と手技療法などを組み合わせて、丁寧に施術していきます。

③他の医療機関からの転院受入が可能

病院の整形外科と整骨院では、得意分野が違いますので、両方のメリットを利用して、病院を転院したり、病院に通院しながら整骨院の施術を受ける事も可能です。病院へ定期的に通院しながら併せて整骨院へ通っておられる患者様もたくさんいらっしゃいます。

④病院に受診しながらの通院も可能

⑤徹底的な個別対応治療で一緒に症状改善を目指す

⑥面談で複雑な保険会社との交渉を代行

交通事故の示談交渉のアドバイスから、保険会社への報告・手続きまで代行しております。交通事故後の大変な時期に煩わしい手続きで頭を悩ますより、身体を治すことに専念できるようにサポート致します。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】腰痛・座骨神経痛

2017年12月16日

みなさん、こんにちは!

鳴門坂口鍼灸整骨院です(^^)♪

本日は、腰痛・座骨神経痛についてお伝えしていきます。

みなさんは、このような症状でお悩みではありませんか?

□ 腰痛のせいで、長時間のデスクワーク・立ち仕事がつらい。

□ 歩いていても、横になっても、どの姿勢でも腰が痛い。

□ 腰痛のせいで家事や仕事など、日常生活に支障が出ている。

□ お尻や下半身が痺れて歩けない。

□ ぎっくり腰が何度も繰り返し起こっている。

上記のような症状が出ていても、職業病だと諦めていませんか?

 

毎日の腰の違和感、痛みに悩んでいる方へ・・・

日本人の90%が1度は腰の痛みを経験すると言われるほど、腰痛は一般的なものでありながら、なかなか効果的な治療法が見つからないものです。そして、さっきまで何の問題も無かったのに、何か変な動きをしてしまったり、ちょっとした瞬間に激痛が走ることもあるのではないでしょうか。

座骨神経痛があり、腰の痛みだけではなく、足先にかけても違和感があったり、カイロプラクティックや温泉治療、マッサージなどに何度通ってみても痛みが戻ることはよくあるようです。

また、ヘルニアがあると言われ、手術を勧められていても身体にメスを入れることは出来るだけ避けたいと思うかもしれません。

腰痛と言っても、腰の痛みの原因になっているものはなんなのか、そしてどの筋肉が痛みの原因になっているのかをまず、見極める必要があります。

ヘルニアかどうかを確定するためには、MRIの検査が必要になりますが、ヘルニアのせいで腰に痛みが出ているのではなく、間違った身体の動きをしていたり、骨格がずれているために痛みが出て、ヘルニアが発症されているのです。

★腰痛の大きな原因

①腰の筋肉への過度な負担

長時間同じ姿勢のままでいたり、体重が増えたりすると、腰の筋肉への負担が増加して、痛みが生じます。

また、骨盤や背骨がゆがんでいると、身体を正常に支えることができずに腰に負担がかかりやすくなります。

②急性腰痛

一般的にぎっくり腰と呼ばれています。ぎっくり腰は、いきなり重い荷物を持ったり、くしゃみをしたり、腰に大きな衝撃が急に与えられると発生する急性腰痛のことです。

③身体のバランスの崩れ

左右で腰の高さや足の長さが違ったり、身体のバランスが崩れていると、筋肉・骨格・神経のバランスも崩れます。バランスの崩れた身体を無理に支えようとすると、腰に負担がかかり、痛みが出やすくなってしまうのです。

★坐骨神経痛の治療について・・・

坐骨神経痛の痛みを解消するために腰の治療に行き、左右同じ施術を受けたことはないでしょうか?

しかしながら、腰の治療法は左右で違ってきますし、坐骨神経痛にもいくつかタイプがあるのです。お尻や太ももに痛みや痺れがある坐骨神経痛の原因は、梨状筋症候群といってお尻の筋肉が凝り固まってしまうことで、神経を圧迫し、そのためにしびれなどの症状が出ているものです。

そこで、神経を圧迫している筋肉をしっかり緩めていく治療が重要になります。筋肉がほぐれることで症状は自然と改善していきます。マッサージや整体では、筋肉の表層部分にしか効果がありません。

★ヘルニアにも深層筋へのアプローチが必要

ヘルニアになったら、すぐ手術と考えられていましたが、近年では手術なしでも自然に戻るケースが多くみられています。

ヘルニアを治すためには深層筋が健康な状態にもどり、筋肉で背骨をしっかりと支える必要があります。

★長年の腰痛・坐骨神経痛でお悩みの方は、当院へご相談下さい(^^)/★

 

坂口整骨院鳴門院

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】交通事故での通院方法

2017年12月14日

みなさん、こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です(^^)/

本日は、交通事故での通院方法についてお伝えします。

医療機関と整骨院の違いは?

交通事故に遭った場合、まず医療機関(病院・整形外科)で診療を受けることをおすすめします。

医療機関(病院・整形外科)は、詳しい検査確認(レントゲンやMRI)に優れていますので、まずはそちらに受診し、身体に大きな異常がないかを確認していただく必要があります。少しでも気になる痛みや違和感があるようでしたら、すべてお医者さんにご相談ください。

しかし、むちうち症のほとんどはレントゲンやMRIでは異常がない場合が多く、医療機関(病院・整形外科)では、検査で異常がないものは治療ができない。もしくは最善ではない治療が行われる場合があります。

そこで、むちうちの治療を専門とするのが整骨院です。

整骨院では、レントゲンやMRIでは見つけることのできない原因を聴診・視診・触診により検査をすることができます。

そして、患者様1人ひとりに合わせた治療を行います。

また、整骨院では毎日その日の症状に合わせた治療内容で施術を行い、人間が本来持っている自然治癒力を高めていく治療を行います。

どちらに通院すればいいのか?

医療機関は検査に優れ、整骨院は治療に優れています。

定期的に医療機関で検査を受け、日々の治療は整骨院で行う。

これが理想的な治療の受け方です。

医療機関と整骨院のそれぞれの長所を理解し、より早く、より良くなっていただけるようにおすすめします。

医療機関では、レントゲン・MRIなど、検査機器が充実しているので、初めは医療機関に行き、検査してもらうのが良いでしょう。

痛み止めの処方、診断書の作成もしてもらえます。

医療機関のメリット

・MRI、レントゲンで骨の異常を画像診断

・治療部位の決定や診断ができる

・損保会社が認める傷病の決定

・後遺症認定時に診断書を提出できる(*通院歴が必要)

整骨院の得意分野

整骨院では、整形外科より早く、患者様に合った治療を行えます。交通事故の場合、骨以外の損傷部位(筋肉・靱帯・腱などの軟部組織)が損傷していることが多く、これらは整骨院の得意分野である症例です。症状に応じた施術やマッサージで血流促進や筋肉の柔軟性の向上ができ、回復力を高めることができます。

整骨院のメリット

・整形外科より早く患者様に合った治療を行うことができる

・医療機関で検査確認をした後、整骨院のマッサージで痛めている場所の治りを早める

・レントゲンでは判断しにくい症状の検査

・筋肉、腱に対しての手技を用いた効果の高い治療

・患者様の精神面のケア

・交通事故治療後の自費治療によるメンテナンスで再発予防

・休日も診療している

整形外科と整骨院の併用

交通事故に遭われたらまずは病院・整形外科でしっかり検査をしてもらって、負傷している部位を特定してから、整骨院で治療し、早く治るようにするのがおすすめです。

症状の強さによっても異なりますが、まずはレントゲン撮影等のため整形外科で受診。整形外科へは1週間~2週間に1回のペースで通い、整骨院をメインとして治療を受けます。

整形外科で処方してもらった湿布がなくなったら診てもらう、というくらいの通院頻度で良いでしょう。

症状の治療については整骨院の得意分野ですが、後遺症認定等のことまで考えると整形外科の受診も必要です。

★何か交通事故のことでお困りの方は、1度ご相談下さい(^^)/★

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】マタニティ整体・産後骨盤矯正について~

2017年12月5日

みなさん、こんにちは(^^)/

鳴門坂口鍼灸整骨院です!

本日は、マタニティ整体についてお伝えしていきます。

妊娠中、こんな症状でお悩みではありませんか?

□ 妊娠してから肩こり、腰痛がひどく悩んでいる・・・

□ 婦人科に相談しても、日にち薬と言われ、対応してもらえなかった・・・

□ マタニティ整体を受けたいが、一般的なマッサージ、整体は不安で受けるのが怖い・・・

★妊婦さんは、腰痛や肩こりで悩んでいても運動で解消することもできず、妊娠中なので痛み止めの薬が飲めなくて困っている方が多いと思います。また、妊娠中は、ホルモンバランスの乱れによって自律神経が乱れてしまうことが多いので、妊娠中によく感じがちな「イライラ」・「不安」・「訳もなく悲しい」などの精神的なストレスで悩まれている方も多いと思います。

しかし、その痛みを解消したくても、一般的な病院や整体は妊婦さんへの施術を提供しているところが少なく、断られるケースが多いです。

★鳴門坂口鍼灸整骨院では、予約制で待ち時間が少なく、軽い刺激で優しく母体と赤ちゃんに負担をかけないマッサージ・ツボを用いた自律神経の調節を行うことで、妊娠中のママのお悩みを解決していきます。

妊娠中は、無理な体勢や寝姿では、負担がかかってしまいますので、妊婦さん向けのシムス肢位(産婦人科で推奨される、赤ちゃんに負担をかけない体姿)で優しくマッサージをしていきます。

見た目は普通のマッサージに見えますが、「リラックスできる優しい刺激」の力加減で、経穴(ツボ)など、東洋医学を用いながら、痛みや不安を取り除いていくマッサージとなります。

★出産後は・・・

当院では、出産後の骨盤矯正も得意としております。産後骨盤矯正のタイミングとしては、出産後2ヶ月~6ヶ月の間にされるのがおすすめな期間です。

また、帝王切開の方に関しては、3ヶ月からがおすすめです。

施術内容としては、

・産後矯正の前に、腹式呼吸からウエストの骨盤周囲(上前腸骨棘)を測定します。

・ウエスト周囲と普段の食事など、日常生活でのカウンセリング指導を行います。

・骨盤周辺の、筋肉・関節・サイズダウンを矯正を行います。

患者様と一緒に骨盤矯正・産後太りの解消を一緒にすすめていきます。

★マタニティ整体・産後矯正でお悩みのことがありましたら、お気軽にご相談ください(*^_^*)

実際に、産後矯正で通院されている方のお声をご紹介いたします。

(患者様の声)

産後の骨盤周辺の痛みが続いていたので、受診しました。骨盤矯正をはじめて、数回で痛みがなくなり、骨盤矯正の効果を感じることができ、治療に通って良かったです。通い始めは、かなりゆがんでいた骨盤も、だいぶ整ってきているようで、この状態をキープできるようにしたいです。毎回身体の状態に応じて施術の内容を考えてくれ、親しみやすいスタッフの方に毎回癒やされています。

これからも宜しくお願いします。

 

(患者様の声)

出産して半年が過ぎた頃に、こちらのサイトを拝見させていただき、思いきって予約をしました。出産してから、骨盤が広がってしまったのか、妊娠前に履いていたジーンズがきつくなっていました。腰の痛みもありましたが、通院しだして1ヶ月ごろには腰の痛みはなく、きつくなっていたジーンズがすっと履けました!!まだまだこれからも通いたいと思います。宜しくお願いします(^^)/

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】身体のゴールデンライン~

2017年12月1日

みなさん、こんにちは!

鳴門坂口鍼灸整骨院です(^^)♪

本日は、姿勢の重要性についてお伝えしていきます。

みなさんは、正しい身体のゴールデンラインをご存じですか?

ゴールデンラインとは、横から見たときに、「耳・肩・股関節・外くるぶしを結ぶ線が一直線上に整っている状態です(^^)/

猫背・反り腰が引き起こす下半身への影響

□ ぽっこりおなかになる

□ 下半身太りになる

□ 内股になる

□ 骨盤がゆがむ

□ 腰痛を引き起こす

猫背・反り腰が引き起こす上半身への影響

□ 肩こり・頭痛を引き起こす

□ 腕のだるさ、腕が上がらないなどの症状が出る

そのほかの影響

□ 見た目が悪い

□ 心肺機能の低下

□ 内蔵機能の低下

□ メンタル面への影響(うつ病・自律神経失調症になりやすい)

セルフチェックを行いましょう!!

①まず、壁にもたれかかるように背中をくっつけます。

このとき、かかと、お尻、後頭部を壁にくっつけて立つのがポイントです。

②壁に背中をくっつけた状態で、手を腰の隙間に入れてみましょう。

このとき、手を入れた状態によって、正常・猫背・反り腰かが判断出来ます。

*一度ご自身でセルフチェックを行ってみてください(^^)/

 

姿勢をよくしたいなら、普段の私生活での意識がすごく重要です!!

猫背・反り腰は、普段の癖や習慣からなってしまうものなので、良い姿勢を心掛けていきましょう。

 

実際にご来院頂いている患者様からの声をご紹介致します。

(患者様の声)猫背・腰痛

いろいろ話をしていると、共通点が多くて、とてもおもしろかったです。施術や自分の身体の状態を詳しく説明していただき、とても分かりやすくて、本当に安心してこの人に任せよう!と思えました。これからもよろしくお願いします。

(スタッフから)

仕事柄、中腰の姿勢が続き、腰にもかなり負担になっていましたね。猫背にも小さな時から悩まれているということで、今回をきっかけに一緒に姿勢を改善していきましょう(^^)/

他にも何かお悩みのことがありましたら、いつでもご相談くださいね♪3ヶ月間一緒に頑張っていきましょう(^^)/~~~

 

(患者様の声)猫背・肩こり

肩こりであることも忘れるくらいに凝り固まっていた慢性的な肩こりも和らいできました。年齢とともに猫背になって、姿勢の悪さが気になっていましたが、改善してきて、背中の見た目のもすっきりしているように感じています。なかなか減らなかった体重も減りはじめているので、何倍もの喜びに浸っています!!

(スタッフから)

骨盤が正常になることで、猫背姿勢も改善されていきます。また、循環改善もされるので、痩せやすくもなります。

今後も良い状態をキープしていくために、一緒に頑張っていきましょう(*^_^*)

(患者様の声)肩こり・腰痛・姿勢

昔から肩こり・腰痛に悩まされていて、他の整骨院で治療を受けていたのですが、良くなってもすぐに痛みは出て、毎日が苦痛でした。でも、そんな時、ネットで坂口鍼灸整骨院を見つけて、通い始めました。最初は、前の整骨院と同じように不安でしたが、治療内容や症状について詳しく、分かりやすく説明して頂き、納得して通院できました。また、通うごとに良くなっているのが実感出来ました。治療を受ける前と、受けた後の写真を見せて頂くと、驚くほどに姿勢が良くなっていました!これからも、より良い身体になっていくよう通院していきたいと思います(^^)

(スタッフから)

症状が改善されてきて、私たちも嬉しいです!これからもメンテナンスをしっかり行ってより良い身体を目指していきましょう(^^)/

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】むちうち症について~

2017年11月28日

こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

本日は、交通事故による、「むちうち症の後遺症を残さないための対処法」をお伝えします。

 

~むちうち症の後遺症を残さないためにあなたができること~

よく、通院が出来ないことの理由として、「忙しくて通えませんでした。」とか、「そのうち、通う時間ができたら」と言われる方が多くいらっしゃいます。しかし、治療のための時間は、「できる」ものではなく、自分で積極的に「作る」ものなのです。

仕事を優先するあまり、通院を怠ってしまって身体が治らなかった時、会社はあなたを助けてくれるでしょうか?身体が健康でありさえすれば、お金は後からでも稼ぐことはできますが、健康も仕事も失ってしまっては、元も子もありません。目先の忙しさを優先するのではなく、あなた自身の生涯の健康を最優先事項として考えましょう!

 

交通事故に遭い、むちうち症になってしまうことは、一般的に考えれば、自分の一生に一度あるかないかの大きな出来事です。そこまでの大きな怪我をしたときくらいは、自分を大切にいたわってあげて下さい。今の自分を大切にすることが、未来の自分と家族を幸せにすることに繋がります。

実は、交通事故に遭ってしまった際には、家族や職場の上司にしっかり伝えておくことも、後遺症を残さないためのポイントです。特に、職場の上司には、交通事故に遭ったらまず報告するようにすることは重要です。

たとえば、交通事故の処理で、警察に出頭する必要に迫られたり、損保会社の担当者さんとのやりとり、通院のために日中時間を割かなければならないことも出てくるでしょう。また、怪我のことを仕事仲間に報告していないと、目立った外傷のない怪我だけに、職務怠慢や仮病と勘違いされ、不利な状況に陥ることになってしまいます。交通事故後のさまざまな手続きや治療のための通院など、仕事に支障を来すことに悩んでいる方は多くいらっしゃいます。しかし、仕事を優先してしまうと、かえって治癒まで長引かせてしまい、悪循環です。そんな悪循環を避けるためにも、早めに上司や同僚に報告・相談し、行動しやすい環境を作っておきましょう(^^)♪

 

★実際に交通事故による症状で通院されていた方からの声をご紹介致します。

(患者様の声)むちうち症状

むちうち症で通院しています。毎日通っていますが、いつも癒やされます!!院長や副院長、スタッフのみなさんも元気で、親切なおかげでストレスなく通えます。整骨院と言うと、なんか怪しく、暗いイメージがあるし、どこの整骨院へ行ったらいいのかわかりませんよね。今どこの整骨院へ行こうかお悩みの方は、ぜひ行ってみてください。必ず満足すると思います♪

(患者様の声)交通事故による打ち身・打撲・捻挫

交通事故後の打ち身、捻挫、打撲で全身の大部分に痛みが出ていましたが、こちらに通い治療を受けていくうちに、だいぶん楽になってきています。院長やスタッフのみなさんもすごく気さくに、親身になって下さるので、治療も楽しみとして通院できます!

(患者様の声)肩の痛み

原付で転倒して左の肩の筋を痛めました。整形外科で治療しましたが、半年経っても腕が思うように上がらず、痛みもなくならなかったため、こちらの整骨院に来ました。マッサージや歪みの矯正、鍼灸治療等をしていただき、少しずつですが左腕の可動域が広がってきました。もう治らないと諦めていたので、嬉しいです。ありがとうございました。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】鍼灸治療について

2017年11月25日

みなさん、こんにちは!鳴門坂口鍼灸整骨院です。

本日は、当院で行っているメニューの一つ、「鍼灸治療」についてお伝えしていきます(^^)

 

以下のような身体のお悩みはありませんか?

□ 手先、足先が特に冷えて、足のむくみも気になる。

□ 便秘がち。重い生理痛・生理不順がある。

□ 長時間同じ姿勢が続くと、肩や腰が痛くなる。

□ 慢性的な肩こりがあり、頭痛もなかなか治らない。

★鍼灸治療とは・・・?

身体に鍼やお灸を用いた刺激を与えることで、多様な疾病への処置的な介入や、健康増進を可能とするものです。

肩こり・頭痛・腰痛はもちろん、冷え性、むくみ、便秘、不眠、生理痛などの自律神経の乱れが原因で起こる諸処の不調にも効果を発揮します。

 

★冷え性の原因と身体の不調

・自律神経の乱れ:ストレスや不規則な生活などが原因

・筋肉の量が少ない:女性や、運動不足な方など

・血液循環の悪化:貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人

冬場にある程度手先や足先が冷たくなるのは、当然のことです。ところが外気温によって冷やされる程度ではなく、手と足の先端がかなり温まりにくく、慢性的に冷えているような感覚がある時に、冷え性と呼びます。

夏なのに身体が冷えている。あるいは身体が冷たいと感じることもそうです。身体の中から冷えるため、少し身体を動かしたくらいでは、なかなか温まらないのです。

 

★冷え性は、本来身体で働くべき体温調節がうまく機能していない状態であり、主な原因として次のようなことが考えられます。

①自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活などにより、体温調節機能がうまく機能しなくなります。また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え性になるのです。

②皮膚感覚の乱れ

きつめの下着や靴などで身体を締め付けたりすると、血行が滞り、寒いと感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのために体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

③血液循環の悪化

貧血・低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

④筋肉量が少ない

女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血液量が少ないことも、女性に冷え性が多い原因の1つと考えられています。また、女性だけでなく、運動不足の人も総じて筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

⑤女性ホルモンの乱れ

ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

★実際に鍼灸治療を受けて頂いた方からの声をご紹介いたします。

(患者様の声)肩こり・頭痛・背中の痛み

肩こり・背中の凝りがかなり楽になり、頭痛が少なくなり助かっています(m_m)

また、鍼灸をしてもらうとものすごく身体が楽になりました。

スタッフの対応も素晴らしく、大変満足しています。今後も続けて通院して身体のケアをしてもらおうと思っております。ありがとうございます(^^)/

(スタッフから)

頭痛が少しでもなくなってきていて安心しました!あとは、耳鳴りも一緒に改善していきましょう(^^)/

身体のことでお悩みのことがあれば、いつでもご相談くださいね♪

今後も引き続きメンテナンスをして、健康状態をキープしていきましょう(^^)/~~~

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】交通事故治療専門院

2017年11月21日

みなさん、こんにちは(^^)/
鳴門坂口鍼灸整骨院です。
本日は、交通事故治療についてお伝えします。

★交通事故・むちうち症状
こんな症状でお悩みではありませんか?
□ レントゲン検査では以上がないのに、痛みやめまい・頭痛が続く。
□ 交通事故前の生活に後遺症がなく戻れるか心配。
□ 直後は痛みも気にならず、平気だったが、交通事故後、しばらくして痛みが出て来た。
□ 手足のふるえやしびれなどの、ツライ症状を周囲の人に理解してもらえない。
□ 保険会社への手続きや交渉など、分からないことばかりで不安なことがある。

★むちうち症状とは・・・?
交通事故で残る後遺症の代表的なものです。「鞭打ち」と漢字で読むとどのような症状が起こるか理解しやすいかもしれませんが、鞭を振っているシーンを思い出してみて下さい。鞭を大きく振ると、S字型になるように、車に乗っている時に不意に後ろなどから他の車に衝突されてしまうと、予測していないことなので、首や頭が対応することが出来ず、鞭を振った時と同じようにS字になるのです。この際に首の辺りを捻挫、または骨折してしまうことが多く、そのことをむちうちと呼ぶのです。
交通事故を起こすと、このむちうちになる可能性が高いのですが、実は交通事故が起こったその日には症状が出ないケースがほとんどです。大きな事故だった場合には、念のために病院へ行ってMRIやレントゲンを
撮ることがあるかもしれません。しかし、そのような検査では、むちうち症状は分からないのです。検査結果にでないため、周囲から理解してもらえずツライ思いをされる方も多いです。
そして、事故後しばらく経ってから症状が出て来て、気候の変化やストレスによってツラくなったり、倦怠感や頭痛など身体に不調を感じるのです。
このむちうち症は、見た目では分からないため、交通事故などでもしも被害にあった場合でも示談金や、後遺症の慰謝料などに反映されにくいという場合があるようです。そして、なかなか治りにくいのも、むちうち症の特徴と言えるでしょう。

★治療期間は?
少なくとも3ヶ月~6ヶ月の治療期間が必要になります。たいていの場合は、この期間で症状が緩和されて、痛みやだるさが気にならない程度になるでしょう!
しかし、もし6ヶ月以上過ぎても症状が改善されない場合には、現段階の医療ではそれ以上の症状改善が見込めないと判断されてしまいます。
事故後、の人生に大きく影響を及ぼさないためにも、早めに適正な治療をすることをおすすめします。



実際にご来院頂いた患者様からの声をご紹介いたします。

(患者様の声)むちうち・頭痛・全身のだるさ
交通事故で首と太ももを負傷。首がまわらず、頭痛と全身のだるさ、事故の手続きなどで色々と悩んでいましたが、こちらの整骨院のスタッフのみなさんは、治療はもちろん、損保等の手続きの相談にも対応してくれたので、とても心強く助かりました。
今は、寒くなっても頭痛が起こることもなくなり、大変楽になりました。
最近つまずくことが多く、相談したら楽トレで筋肉をつけることが出来ると知り、通院しています。これからも相談にのってください(^^)/
(スタッフから)
事故後の後遺症が出ていましたが、今では頭痛も身体のだるさもなくなり、調子が良くなってきましたね!
インナーを強化したことによってつまずくこともなくなってきましたね!
何かお身体のことでお悩みがありましたら、いつでもご相談ください(*^_^*)
<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

【徳島県 鳴門坂口鍼灸整骨院】肩こり・頭痛

2017年11月18日

みなさん、こんにちは!
鳴門坂口鍼灸整骨院です(^^)/

本日は、肩こり・頭痛についてお伝えしていきます。
みなさん、こんな症状でお悩みではありませんか?
□ パソコン業務・デスクワーク・勉強などで慢性的な肩こりがつらい・・・
□ マッサージに行っても、翌日には痛みが戻っている・・・
□ 肩の痛みd腕が上がりづらい。上がらない・・・
□ 肩こりのせいで首や背中の痛み・頭痛もするようになった・・・
□ ひどい頭痛のせいでロキソニンなどの頭痛薬が手放せない。頭痛薬を飲んでも頭痛が治まらない。

★肩こり・四十肩・五十肩には、深層筋へのアプローチと姿勢矯正がおすすめです!
肩が痛いというだけではなく、肩が痛くて腕が上がらないという五十肩の症状は、最近は長時間のパソコン作業のせいで、30代の人にも増加していると言われています。
実は、ひどい肩こりや五十肩は、肩の奥の深層筋が硬くなっていることが原因となっています。ですから、表面的な筋肉をほぐそうとするだけでは根本原因を解決することができないのです。
当院では、深層筋の硬縮をほぐすための治療を行っています。
そしてさらに、有効と言われているのが、姿勢の改善ですが、普段の生活の中で、ご自身でできるホームケアについてもお伝えしていきます。
猫背だったり、頭の位置が体幹よりも前にいきがちな姿勢などが肩こりの原因のひとつと考えられています。
頑固な肩こりには、継続的な姿勢矯正が大事になってきます。

★ツライ頭痛から解放されたい方へ・・・
頭痛で来院される方の多くは、首まわりの筋肉の緊張が原因となる、緊張性頭痛です。この頭痛の原因を特定するためには、首まわりにある10個以上の筋肉から緊張している筋肉を見極めて、しっかりと施術していく必要があります。
この施術を行うことにより、頭痛は根本から改善されていくのです。
今まで、頭痛がかなりひどくて集中力が欠けたり、イライラしたり、吐き気がしたり、痛くて寝れない…などの経験がある方は当院へお任せ下さい(^^)/

実際に、ご来院いただいた方からの声をご紹介いたします。
(患者様の声) 肩こり・腰痛・猫背
肩こりと腰痛。猫背姿勢が気になり、ネットで調べていたら、ここの院を見つけました。最初に思ったのは、先生たちの元気の良いあいさつと丁寧な説明と施術でした。
少しずつよくなっているので、通い続けたいと思います。気さくに声を掛けてくれるので、通っているこちらが元気をもらえるところだと思います。


(患者様の声) 肩こり・めまい
最初、肩こりとめまいがひどくて来ました。
今では、めまいもほとんどなく元気になりました。スタッフのみんなも話しかけてくださるので、来るのが楽しみになっています。

(患者様の声) 肩こり・めまい
半年前から通っています。最初は、めまいや肩こりがひどかったけど、今では楽になりました。
毎回楽しく治療を受けています。今日は、ストレスのツボと眠りやすくなるツボを教えてもらいました。
スタッフのみなさんがみんな優しいので、是非おすすめです(*^_^*)

(患者様の声) 肩こり・頭痛
雰囲気の良い整骨院です。スタッフの皆さんは、日々の状態をしっかり聞いてくれます。ひどかった頭痛や肩こりが少しずつ良くなってきてます。
仕事柄、腰痛にも悩まされていますが、いろいろなアドバイスもしてくれます。
親しみやすい雰囲気で、おすすめの整骨院です。
<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院 

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院
1 2 3 4 5 7

お問い合わせ

電話番号:088-678-8468

▲ 一番上に戻る